人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

今週の気づき「習うは一生」

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・という表現があるように
毎日があっという間に過ぎていきます。

そんな中、今週の気づきを。
月曜日 クライアント先での会議に出席。
なかなか達成できなかった目標をクリアした話がでて
とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。
この仕事をしていてうれしいのは、やはりこういう瞬間。

火曜日 研修のための資料作成とHPの更新。
更新はやりたいことがあったのに、途中で行き詰りました。
夜は同業者のオンライン勉強会。
いろんな意味でなかなかの刺激。
コロナ禍を経験した若手は会社や先輩社員にどんなことを感じているか。
そこででてきた見方に対してなるほどと思うこともあったり、
私自身が接した若手の方についていえば違うなと思ったり。
これはどこかでまとめる必要があると感じています。

水曜日 クライアント企業でシリーズものの研修最終回。
終了後、受講されていた方がわざわざ感想を言いに来てくださいました。
何も言わずに帰ることもできたのに。
こういう瞬間も忘れ難く、いつまでも記憶に残ります。

木曜日 打ち合わせ。
夜はHP更新で行き詰まった点を専門家の方に相談。
相談できる人がいることに心から感謝です。
「ネットワーク」は大事。
つくづくそう思います。
おかげで解消できました。
今、作成しているのは人材育成に活用できる資料のダウンロードページです。
できるだけ早くご案内したいと思います。

金曜日 打ち合わせ。
ついでに最近の研修事情など意見交換。
ずっと仕事で休んでいなかったので、午後は休み。

土曜日 クライアント企業での会議に出席。
終了後、打ち合わせ。
帰り道は電車の中でオンラインの勉強会に出席。
携帯電話を使って、聞くだけの参加です。
便利な世の中になりました。
「学ぼう」と思えば、いつでもどこでも学べる。
環境も年齢もお金も関係ない。
人間が一生をかけて学べる知識はたかがしれています。
ましてやこれだけ環境の変化が激しい昨今、
次から次へと新しい技術や情報が生まれていて、
追いつくのは大変です。
持っている知識も注意していないと陳腐化してしまう。
そのことに気づき、謙虚でいたいと心から思います。
学ぶことに限界を設けず、
少しずつでも歩みを進めていこう、改めて決意しました。

帰り道、梅の香りに春の訪れを実感。