人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

「フロネシス」の意味

早いもので年が明けて、もう10日経過しました。
なんだか今年は忙しくなりそうな予感がしております。
昨年は働き方改革の動きもあってか、何度か「タイム・マネジメント」に関する研修をさせていただきました。
昨年末に伺った組織では時間についての問題に真剣に取り組んでいらっしゃる方ばかりで、研修中の反応に何度か心打たれました。
より皆さんの実践に役立ててもらえる内容をお伝えしていこう、改めてそう考えています。
フロネシス・マネジメントという事務所を設立した時の気持ちを思い出しました。

「フロネシス」とは哲学的な概念で実践知のことです。

覚えにくい言葉ですね。(笑)

自分自身のメーカー勤務時代の実務経験や
コンサルティングやセミナー等の経験をとおして痛感していることがあります。
それは、壁にぶつかったとき「知識」が私達を助けてくれ、成長させてくれるということ。
更に知識を学んだだけでは十分ではなく、
「実践」して初めて「何か」が変わるということです。

知識が役に立つことは容易に想像がつくけれど、
「実践」なんてこと、少なくとも学校では教えてくれなかった・・・。

そこで組織で働く人々の力になるような知識、
組織マネジメントに活かせる知識を様々な形でわかりやすく提供したい、
そんな想いでスタートしました。
だから、「ナレッジ」「スタディ」ではなく、「フロネシス」なのです。

今年は実践できる知識「フロネシス」をこれまでとは違う方法も交えて、いろんな方法でお伝えしていきます。