人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気づき:基礎力習得には3年かかる?

そろそろ新人研修がスタートしています。みなさん緊張した面持ちで、でもどこか新しい世界への期待もあって。出会う全ての人に活躍してほしい、それぞれのよさを発揮してほしい。心の底からそう願いながら毎年接しています。最近は仕事をする上での専門知識…

今週の気づき「ギグ・エコノミー」「ギグ・ワーク」という言葉

今週もお疲れ様でした。今週も気づきや学びが多すぎて、渋滞していますが、気になった「ギグ・エコノミー」について。まず「ギグ(GIG)」とは、英語でミュージシャンが集ってその場限りの演奏をすることをいいます。その言葉の意味を借りて、フリーラン…

今週の気づき「習うは一生」

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・という表現があるように毎日があっという間に過ぎていきます。そんな中、今週の気づきを。月曜日 クライアント先での会議に出席。なかなか達成できなかった目標をクリアした話がでてとてもうれしい気持ちでいっぱ…

今週の気づき「部分最適と全体最適」

今週は、なかなか知的な刺激がたくさんでした。月曜日、fmGIGというインターネットラジオに出演してきました。「ナカシマシローの広告費ゼロでマスコミに出よう!」という番組です。放送は4月。また日が近づいたらお知らせします。仕事のことや今書いている…