人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2024年新春お年玉キャンペーン】始まりました!

【2024年新春お年玉キャンペーン】のご案内 みなさま、あけましておめでとうございます。今年はより皆様のお役に立てるよう様々な形で情報発信ができたらいいなと考えております。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。さて、もう一昨年2022年になります…

はたらく力は「専門力」×「基礎力」 

仕事ができる人とは? よく「コミュニケーション能力を高めたい」という言葉を聞きますが、そもそも仕事をするための能力って、説明できますか?若手の指導や組織の能力を考える際に役に立ちますから是非押さえておきましょう。 仕事に必要な2つの能力①「専…

11月9日岡山県で「企業成長研修」に登壇します。

11月9日木曜日、岡山県産業振興財団様の「企業成長研修」に登壇いたします。全6回で今の時代に必要なイノベーションとマーケティングを学びます。私は「ニューノーマル時代のリーダー」というテーマで2回目を担当いたします。(岡山県内の事業者の方限定です…

経営者・リーダーのための伝える力とは?

■伝える力がますます重要になっている ここ数年、本当に「説明する/伝える力」の重要性を感じています。特に今の若手の方は、動く前に説明を求める傾向にあります。動かすためには道理や理屈を説いて明かす必要があるのです。 めんどくさいと思われるかもし…

 リーダーシップ発揮、はじめの第一歩とは?

成果を出すリーダー達が最初にしていたこと はじめの第一歩、という遊びをご存じですか?私が子供のころ、だるまさんがころんだ(関西はぼんさんがへをこいた)で遊ぶ際にスタートの合図として「はじめの第一歩!」と掛け声をかけて大きく一歩を踏み出す約束…

仕事の定義「たとえば営業ってどんな仕事なの?」

営業の仕事=外回りなのか? 先日「展示会営業」をテーマにしたセミナーを受講してきました。営業にマンパワーを投入するのが難しい中小企業は年に数回展示会営業という形態を取り入れるとうまくいきますよ、という内容でした。納得しながら、営業という仕事…

心理的資本と心理的安全性

最近、関心が高まっている「心理的安全性」という言葉。似て非なる言葉で「心理的資本」という言葉があるのをご存知ですか? 新しい概念なのですが、最近筆者はこの心理的資本に関する仕事に携わっています。今日はこの心理的資本について簡単に解説してみま…

新人の早期離職を防ぐには

これまで人材育成に携わってきた経験から新人の方の離職を防ぐには入社してから1ヶ月後、大型連休の前後で離職防止対策に取り組むと効果があると感じています。 なぜ「大型連休前後」なのでしょう⁉️その理由は次の3つ。 ✔︎入社時とは違う不安を感じがちだか…

「成果が出るチームをつくる方法」を書店で買ってくださった方へ

アクセスありがとうございます!おかげさまで「成果が出るチームをつくる方法」を新たにお取り扱いくださる書店が増えております。ありがとうございます。著者の知念です。 「成果が出るチームをつくる方法」は経営者やリーダーをはじめ、チームで働くすべて…

2月16日木曜日【チームのつくり方実践セミナー】開催します

コロナでしばらく中止していたオープンセミナーを再開します。以前は会議室を借りてリアル形式で開催していましたが、環境も整ったのでオンラインで再開することにしました。下記開催概要をご案内いたします。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++…

2023年スタート!そしてお年玉キャンペーンのお知らせです。

2023年も既に一週間が経過しました。今更ですが、本年もよろしくお願いいたします!ふりかえれば昨年は初の商業出版が叶ったり、本格的にビジネスコーチの仕事をしたり、と初めての経験をたくさんさせていただきました。特に書籍出版では、わからないことば…