人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

2018年、新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方との新しい出会いをいただいたこと、
改めて御礼申し上げます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
今年もまたたくさんの方に出会えることを心より楽しみにしております。

昨年はリーダー育成やレジリエンス力強化、業務改善というテーマでのご依頼が非常に多い一年でした。
もう少しこの流れは続くように感じています。
中でもリーダー育成については、一定の期間を設けて実施するコンサルティング型研修の効果を改めて実感いたしました。
現場での実践を念頭に置いたコース設計はもちろん、
丁寧なフォローアップでどんどん変化していく方たちと一緒に過ごすのは本当に楽しく刺激的な時間でした。
新しいリーダー達を頼もしい気持ちで見ることができました。
一方レジリエンスについては、新入社員研修や若手人材のフォローアップ研修として取り上げる企業が出てきています。
ビジネスマナー研修や問題解決力などと同じように標準装備と考えられるようになるのだろうと推察しております。
業務改善については働き方改革の流れもあって待ったなし・・・なのですが、その前に制度・法律といった環境整備が先行していて、「仕事」「働く人の仕事に対する考え方」といったところにはまだ課題を残しているところがほとんどです。

一方で個人的に気なるキーワードとして、「組織開発」「健康経営」「ジョブクラフティング」「エンゲージメント」「ホラクラシー」というものがあります。
こういったキーワードを注視していきたいと考えております。
どれも単発でいきなり出てきたのではなく、働き方改革やレジリエンス等最近の組織マネジメントにおける動向と関連があるものばかりです。
またブログで発信してまいります。

今年は働くみなさんを強力にサポートするべく、
これまでとは違う新しい方法で知識や情報をお伝えしていきます。
ひとまず自社開催のセミナーや各種トレーニングコースの開設を現在検討しておりますので、詳細決定次第ご案内いたします。

f:id:hitonoikusei115:20180101122817j:plain

皆様にとって2018年がより一層素晴らしい年でありますように。