人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

使える「タイム・マネジメント」セミナー開催!

2018年3月17日(土)
「働き方改革」対策に!
「タイム・マネジメント」セミナー開催!

 

〇日時:2018年3月17日(土)14:30~18:30

〇講師:知念 くにこ(プロフィール詳細は下記をクリックください)

hitonoikusei115.hatenablog.com

 

〇会場:アットビジネスセンター大阪梅田 
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-16 西梅田MIDビル9階
※建物の外観:桜橋の交差点にあるビル。1階に三菱東京UFJ銀行が入っているビル。
西梅田」駅,「北新地」駅 から徒歩1分、JR大阪駅からでも徒歩6分。
地下で直結しているので、雨の日も傘はいりません。


〇参加費:   通常 15,000円
      早割   10,000円(2月末までのお申込みの場合)

〇募集人数:先着8名様

 

〇概要
「働き方改革」がいよいよ本格的に進められることになってきました。

これまで以上に労働生産性の向上・長時間労働の是正・柔軟で働きやすい職場環境の整備への取り組みが求められることになります。

制度や環境整備はもちろん大事なことですが、

「どのように仕事をするのか?」という視点が欠けているのが残念です。

もちろんこの点に着目されて「タイム・マネジメント」や「業務改善」を導入されている企業や人もいらっしゃいますが、
まだまだ少数派です。
仕事に役立つ知識がたくさん詰まっているのに、もったいない・・・。

そこで今回「タイム・マネジメントセミナー」を一般の方向けに開催することにいたしました。

タイム・マネジメントといっても、私達一人一人に与えられた時間は同じです。


与えられた時間をどのように使うか。
所定の時間の中でどのように仕事をするか。

ということを取り扱います。

セミナーでは、「個人」の仕事の進め方に焦点をあて次のような現状分析をします。


 ・日頃どのような時間の使い方をしているのか、

 ・今の仕事はどんな業務から構成されているのか、

 ・それぞれの業務の性質にあった時間を費やしているのか・・・etc.

更にどんな時間の使い方が理想なのか・実践するには何をするのか、を具体的な事例と共に学んでいただきます。

タイム・マネジメントというと効率性だけが注目されがちですが、「仕事の質の向上」や「個人としての成長」という面もありますよ。
新制度や新しい環境が始まる直前のこの時期に一緒に学びましょう!


受講される方のニーズや問題点にしっかり向き合いながら進めたいので、少人数での開催です。


【カリキュラム(予定)】

オリエンテーション

1.タイム・マネジメントの基礎知識
 ・今、何が問題となっているのだろうか?
 ・「何」をマネジメントするのか?
 ・タイム・マネジメントには何が必要か?

2.タイム・マネジメントの原則①~誰の何の時間かを把握する~
 ・スタートとゴール
 ・「自分」の時間・「他者」の時間

3.タイム・マネジメントの原則②~優先順位を明確にする~
 ・時間管理のマトリクス:重要度と緊急度
 ・「自分」の仕事・「他者」の仕事
 l突発的な仕事をどうするか?

4.タイム・マネジメントの実践
 ・仕事の分析の仕方
 ・「成果」は何か?

お申し込みはこちらから。
クリックしてください。入力画面が立ち上がります。→フロネシス・マネジメント  

 

f:id:hitonoikusei115:20180110162132p:plain

タイムマネジメント