人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

想いが行動をつくる ~本を出すことになった経緯~

【想いが行動をつくる】
■人生で初めての本が出ます。
私がまったくそんなそぶりを見せなかったため友人が驚いています。
本を出すに至ったいきさつを説明していて、
気づいたことがあったのでまとめてみました。
(少し長くなりますが、ご容赦ください。)


■今年で独立して7年目を迎えます。
当初はなかなか仕事に結びつかず苦労しました。
それでもめげずに挨拶回りをしていると
本を出しているか?とよく尋ねられました。
本は名刺代わりと言う方もいらっしゃいますが、
私はその考えにはあまり賛成できずにいました。
読んでもらって、使ってもらってナンボではないか・・・。
昔勤めていたコンサル会社には
誰にも読まれない本が箱詰めされたまま大事にしまわれていました。
どんどん内容が陳腐化していく様子に疑問を持っていました。


■高額な費用をふっかけてくる出版プロデューサーもいて
辟易としていた頃、良心的な出版関係者と知り合いました。
出版業界の現状、
良い本とは、
本とインターネットの関係など
を教えていただき、出版したいなと思うように・・・。
良い企画書が出てきたら、
出版社に売り込んであげますよと言ってくださったので、
せっせと企画書を書き始めたんです。


■ところが、書いても書いても企画書は通りません。
今思えば、自分の言いたいこと中心。
本を必要とする人のことをイメージできていなかったと思います。
そうこうしているうちに仕事が軌道に乗り出し、
忙しさを口実に企画書を出さなくなりました。


■しばらく経って2020年。
これまでにないくらい好調なすべりだしで年が明けました。。
どうなっちゃうの、こんなに仕事が入っちゃって(笑)
と浮かれていたのもつかの間。
ご想像のとおりです。
コロナでお仕事が激減しました。
いい線いってたのに独立時と同じような状況に。。。
しかもいつ復調するのかさっぱり見えません。


■次に備えて勉強をしながら
なんとか日々を過ごしていましたが、
時々心に暗闇が生まれそうになります。
私は一体何のために仕事をしてきたんだろうなあ。
毎日そんなことを考えていました。


■ある夜。
寝ている時に突然気づき、飛び起きました。
私がこの仕事をする理由、
それは「伝えるため」だったことを思い出したのです。


■話は少しさかのぼります。
私は大学を出てすぐにアパレルメーカーに入社しました。
アパレルで仕事をしたかったので、当初はやる気マックス。
でも辞める直前はやる気マイナス200%。
やりがいのある仕事を任せてもらったのですが、
悩んで悩んでしんどくて。
熱が引かない、ご飯が食べられない。
今より10kgやせていました。
もう無理だと思って辞めました。

■その後縁があってコンサル会社に転職したら、
すると、まあなんということでしょう。
(まさに劇的ビフォア-/アフターな感じです)
これまでの悩みを解決する知識がいっぱいあったのです。
こんなこと知らなかった。
あー、そんなからくりが・・・。
これ知ってたら、あんなに悩まなかったなあ。
知識ってすごい、感動・・・。


■ちょ待てよ。(キムタク発動)
なぜ当時の私にはこういう知識が入ってこなかったんだ、
ミネラルウォーターを買おうと思えばすぐそこで売ってるのに
なんで知識にはアクセスできなかったんだ。
感動の後で押し寄せる疑問の嵐。


■よし、じゃあ私が届けよう。
昔の私みたいな人を応援しよう。
と考えて、人材組織育成コンサルタントの仕事を続けてきたのです。
だったら、今こそ伝えないと。
誰かの役に立つ知識を。
もしこの知識が本当に役に立つと思ってくれる人がいたら、
後からでもお金を払ってくれるだろう。
お金を払ってくれる人がいなかったら、
それは役に立っていないということなので
潔く仕事をやめてしまおう。


■起きて、猛烈に手紙を書き始めました。
私にできることでお役に立つことはありますか?
今はみんな困っている時期なので、お金はいりません。
ひとまず半年間は無料で仕事をさせてもらいます。
私からのみなさんへのエールです。


■朝になって、手紙(正式にはメール)を仕事でおつきあいのある方々に送りました。
結果。
無料のオファーはわずか2件だけでした。
「薄謝だけど、払いますよ」
「いつもと同じ額、お支払いしますよ」
とありがたい皆さんの反応。
よかった、役に立ってるんだ。
(と言いつつ、すぐに仕事があるわけではなく・・・。)

■ちょ待てよ(キムタク発動、2回目)
私、どんどん無料のオファーが来て、
たくさんの人にいろんなことお伝えできると思ってたんですけど。
すごい覚悟したのに空回りしてませんか!?
伝えたいんやっ!!
伝えさせてくれっ!!
そもそも研修やセミナーで伝えるのって、人数に限界あるよね。
ブログもそうそう読んでもらえないし。
前につくったニュースレターも
動画も反応なさすぎて息切れしたし。
もっと多くの人に伝えるのにはどうしたら・・・・。

あ・・・。

本?


■と思っていたところに
以前企画書を出していた出版プロデューサーさんから出版勉強会を開催します、とのお知らせ。
詳細は〇〇で、今だと・・・・うんぬんかんぬん。

行きます!まさに渡りに船!

速攻で勉強会に申し込み、企画書をしっかり見ていただきました。


■最終的に昨年秋に企画が通り、その後執筆、
来週ついに出版の運びとなりました。
こうしてふりかえってみると、
自分の中の想いや仕事をする目的が明確になった時に
一気に行動を起こせたことに気づきます。


■以上、私知念が出版に至ったお話でした。
ずいぶん回り道した気がしますが、
それも意味があったと思います。
回り道したから得られたもの、人、
何よりも「仕事への想い」の気づき。
想いは人を動かす。
すべて宝物です。



■書籍の詳細
出版社 ‏ : つた書房 
発売日 ‏ : 2022/5/28
言語 ‏ : 日本語
単行本(ソフトカバー) ‏ : 208ページ
ISBN-10 ‏ : 4905084539
ISBN-13 ‏ : 978-4905084532
☆5/25.26とAmazonキャンペーンを行います。
特典満載の内容ですので、是非ご利用ください。
キャンペーンページは

seikagaderuteam.hp.peraichi.com

です。