人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

女性リーダー育成研修のご案内

昨日は行動変革プログラムのつくりかたセミナーでした。
ありがとうございました。
想定外の進行となりましたが、私自身新発見がある内容でした。
f:id:hitonoikusei115:20190530152144p:plain


さて、表題の女性リーダー育成研修をご案内いたします。

女性リーダー育成研修のご案内

【概要】安倍内閣が「女性が輝く社会」づくりを政策に掲げました。

人材確保難やダイバーシティへの取り組み、女性のライフスタイルの変化などを考えると必然の施策といえます。今や、多くの企業で女性リーダー育成が急務です。

 一方で女性リーダーの多くに共通した課題があります。経営環境やマネジメントに関する知識の不足です。これは従来の職務設計や働き方の男女差が原因で、放置していても解決はできません。また男女を問わず、ほとんどのリーダーは意見交換の経験不足・説明力が不足しています。女性リーダー達も自分たちの知識・経験不足やロールモデルが少ないことに不安を感じています。

本研修では、経営環境やマネジメントの基礎知識を習得し、そこから今自分たちに求められている役割を確認し、不安を乗り越える方法について解説します。今・これから何をすべきか、自ら考えてアクションプランを作成していただきます。
 女性講師が自身の経験を共有し受講生たちの感情や考え方を受け止め、叱咤激励しながら進めていきます。毎回終了後は知識と自信を持ったリーダーが誕生します。

【女性リーダー育成カリキュラム(1泊2日)】

女性リーダー育成研修カリキュラム(フロネシス・マネジメント)

〇対象:女性リーダー、次期女性リーダー

〇人数:30人まで

〇特徴:本研修は、「1泊2日」の宿泊型をお勧めしています。
長時間共に過ごし、本音で語り合える環境をつくります。
特に初日の夕食後はざっくばらんに語り合います。
様々な対話を通して自分自身のリーダー像を見つける大事なプロセスです。

【関連プログラムのご紹介】
研修では物足りないとお感じの方へ。
研修と個別指導を組み合わせたコンサルティング型のリーダー育成プログラムがございます。
「組織を活性化するリーダー育成プログラム」



■ご関心をお持ちいただいた方へ
メールセミナーを配信しています。
全7回で人を育てるポイントについてメールで解説しています。
ご興味ありましたら、下記↓をクリックいただきメールアドレスをご登録ください。

peraichi.com

 

■定期的にセミナーを開催しています。
こちらで最新スケジュールをご案内しております。
自主開催セミナーのご案内

 

■個別相談を承っています。
自主開催セミナーにあわせて個別相談を実施しております。
たいていはセミナー終了後に開催しております。
下記をクリックいただくとメールフォームが立ち上がりますので、こちらからお問い合わせください。

CONTACT - フロネシス・マネジメント


■ブログに女性リーダー育成について私見をまとめています。
よろしければ、こちらも御覧ください。
「女性リーダーを増やすには」
「女性リーダー育成の壁:リーダーになりたがらない編」