人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

課題解決力育成プログラムが終了しました。

昨日は、昨年から9ヶ月間にわたりお手伝いさせてもらっていた問題・課題解決力育成プログラムの成果発表会でした。
長期間取り組まれた皆様、ご担当くださった事務局の皆様、
本当にお疲れ様でした。
このような長期間のプログラムは、受講される方の変化・成長が確実に見えるのが嬉しく、頼もしいですね。
既にリーダーとしての仕事をされている方、
これからリーダーとしての仕事を期待されている方互いの発表を聴き、
上司の皆様もオーディエンスとしてお運びくださいました。
予想以上にたくさんの方が聴きにきてくださり、
関心を寄せていただいたことに感謝すると共に
身が引き締まる思いでした。
(ほんとに引き締まればよいのに・・・・苦笑)

どの方の発表も9ヶ月間のトライアルの成果が出ていたと思います。
まだまだ伸びしろがあると感じる方もいらっしゃいますが、
全員が新しいことに取り組んだのは紛れもない事実です。
少なくとも「課題解決」の知識を実践に移すことはできたのです。
後は今回のプロセスを仕事の習慣にして、
ブラッシュアップしていくだけです。
習慣化はまた別の難しさがあるのですが、それはさておき「能力」の獲得はできました。
磨いてほしいと心から願っています。
皆さんのご活躍をお祈りしております。

さて、昨日もお伝えしていたこと。
問題・課題解決に関するノウハウ本はたくさん出ていて、
あちらこちらでセミナーや勉強会も開催されていますが、
「実践」が難しいという方が多くいらっしゃいます。
そんな方々のお話や感想を聞いていると、このような傾向があるようです。

・過去の分析にとどまっている
・仮説を立てるプロセスを飛ばしがち
・問題と原因の分析が得意で時間をかけるが、解決策の策定には時間をかけない
・収束思考のみで発散思考を試みない
(アイデアを1つ思いついたら、それで満足してしまう)
・自分の専門知識・技術だけで解決しようとする
・孤軍奮闘しがちである
・思考レベルでダメ出しをして終わる


そこで、ではどうすればそうならないだろうか、
と考えに考えてカリキュラムに修正を加えつづけてきました。
実際に実施してみて、確実に成果が出ているので正式にリリースすることにしました。
これまでHP上でカリキュラムをお出ししていなかったのですが、アップしました。

未来志向の問題解決力育成・実践プログラム - フロネシス・マネジメント



f:id:hitonoikusei115:20190123085428p:plain

受講くださった皆さんの2019年が素晴らしいものでありますように!