人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

フォローアップ研修でした。

今日は新入社員研修フォローアップ研修でした。
ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした。

フォローアップ研修では、いつもついつい欲張ってしまいます。
「あれも伝えたい、これも伝えたい」
という気持ちが強くて、盛りだくさんになってしまうのです。
特に今回は伝えておきたい、知っておいてほしい、と思うことが多くて、更にたくさんしゃべってしまったかもしれません。
ここ最近、国が「女性の活躍推進」「働き方改革」、更には「人づくり革命」などの施策を打ち出しています。
今後私達の仕事に影響を与えるものばかりです。
日々の仕事だけを見るのではなく、
少し引いた視点で仕事・組織、キャリアや過去と未来を見つめてほしいと思い、お話させていただきました。
・・・私自身もまだまだ伝え方の研鑽を積む必要があるなと感じつつ、今日を終えた次第です。

さて、研修の冒頭でビジネス書「ライフシフト」の話をしました。
別のコミュニティでもライフシフトの内容についてご紹介しました。
毎回皆さん関心を持ってくださいます。
人(私ですね)を介して本に興味を持ったり、勉強する機会が増えたらいいなあと思い、先日「ビジネス書を読む会(通称ビジ読)」という会を立ち上げました。
仕事がら多くのビジネス書を読んできた私が、色々ご紹介していきます。
当面はFacebookの中で非公開グループとして、記事をアップしています。
人数がある程度増えてきたところで、読書会や勉強会を開催いたします。
参加をご希望の方は、次の手順で希望する旨をお知らせください。
非公開グループですので少々面倒くさいのですが、FB内の当方のサイト

「人と組織を育てる」

からメッセージをお送りください。
FBに参加していない方は、このブログの「読者になる」というボタンを押してください。 ブログ上でもご紹介してまいります。