人材・組織育成コンサルタント知念のブログ

人材と組織育成の問題解決に役立つ知識や情報を発信中。

新入社員フォローアップ研修のお知らせ

あっという間に8月になりました。
今年も後半戦に突入ということで、私は早くも焦ってきております。
今年やろうとしていたことの成果がそろそろ出てくれないと困りますので・・・。

さて、毎年10月にりそな総合研究所様にて開催されている「新入社員フォローアップ研修」の受講者募集が始まりました。
私知念が出講しております。
ありがたいことに回を重ねるごとに参加される方が増えています。
10月という入社して半年・・・というタイミングや
多様な方とのディスカッションやワークを通しての気づきが好評なようです。
先日、毎年多くの新人を派遣してくださる企業の人事ご担当者様に話を聞く機会がありました。
ご担当者のお話では、

「帰社してから独自に研修報告書を書かせてるのですが、毎回内容がいいんです。
研修に行く前は出てこなかった言葉が出てきます。
そんなことに気づくことができる人達だったのか。とこちらが驚きます。」

講師冥利に尽きます。
うれしい限りですが、毎回受講者は変わりますので今年も気を引き締めて取り組みます。

入社して半年も経つと、
仕事に慣れてきたんだけど、こんなのでいいの?
働くって・社会人になるってこういうことなの?
こんな風に思うのって、私だけなの?
周りの人には聞けない・・・こんな時、どうしたらいいの?

という疑問やちょっとした迷いが出てくる時期です。
学生時代の友達と話すと、「え~、そうなの。うちってブラックなんじゃ・・・?」
なんて疑問がわいてきたり、
何を聞いても「隣の芝生は青く」見えたりする方もいると思います。
友人に話したところで、あまりに環境が違いすぎてわかってもらえない、
いったい誰に相談すればいいのだろう・・・と1人孤独に思い悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
過去に何度もそういう方が見えました。
研修終了後に切々と悩みを訴えて帰る方も・・・。
中堅・ベテラン社員にはわからない、新人独特の悩みや問題。
それを解決したいと考えて構成しました。

20代前半の頃の自分自身を振り返ると、
仕事が楽しいと思うことが半分、
しんどくてわからなくて仕方ないと思うことが半分でした。
後者の部分を解決する方法をそのころの私は持っていませんでした。
持っていれば、その後のキャリアはまったく違うものになっていたはずです。
(つまり、転職を考えなかった。もっと能力を発揮することを考えていた、ということです。)
ですので、この研修はそのころの自分が知らなかったこと
知ってたら違ってたことをギュウギュウに詰め込んでいます。
そのころの自分に向けて話すような気持ちでいます。

具体的な内容は、

・入社してからのふりかえり
↑単なるふりかえりではありません。そこから何に気づくか・・・がポイントです。
・仕事ができる人達は何をしているのか?
・コミュニケーションとチームワーク
・セルフ・マネジメント 

というものです。

開催日は、10月6日・13日・20日。
いずれも金曜日。
会場は大阪市中央区大阪銀行協会。
詳細はこちら(りそな総研様のHPが開きます)からご覧ください。

受講料は、一般の方で¥31,320、りそな総研会員様は¥23,760です。
講師紹介の場合は、会員様価格が適用されます。
そちらをご希望の方は、主催者様の所定の用紙でのお申し込みが適用条件です。
私の手元に若干枚数ございます。
ご希望の方はこちらから送付先をお知らせください。

 f:id:hitonoikusei115:20170802143426j:image

 

 少々、アツくなってしまいました。